

・・・驚愕!!

今日IMAKATSUのサイトを拝見


なんと驚き

池原にて
ナナマル捕獲情報・・・・


どこまで成長するんですかね

まぁ池原はたくさん大きいバスがいる
らしいけど、(行ったこと無いので
ついにそこまできたかっと
いった感じですね。
バスは生きてる限り成長し続ける魚
ですけど70cmになる個体がいるのは
池原の環境がやっぱりバスには
いいのかね~
でも
ワシはまずはロクマルですな
琵琶湖に遠征じゃ~(時間があれば
とりあえず今年まだ西の湖に行ってない
ので行きたいな~っと考えてる
今日この頃です

去年、友達N君と琵琶湖オカッパリ遠征に
行ったときに釣った40UP載せときま~す
      P8210032.jpg
帰り、嵐になって雷に打たれそうでした

テーマ : 報告
ジャンル : 日記

命をかけて・・・ セカンドステージ!!

今日、またまた猪名川へ


6時前に到着。橋の上からサイト
ライトテキサスで80cmほどのライギョがバイト
ライギョさん食べるんか~い
軽はずみな行動はやめましょう

そして、目的の場所には
すでに先客が・・・
状況見ると
確かに魚はいますけど、もうなんか
メチャクチャ警戒してます
いろいろやっても逃げる逃げる
テキサスでバイトあったんだけど
25センチほどのバスだったので
ノーフッキング。

その後、ノーバイト

正午過ぎ藻川に移動

結構高い橋の上からサイトするとちっさいながら
数本のバス発見
PE改良したワスプで20cmぐらいの一本
でも・・・どうやってにがそうか・・・
改良した効果はすごくありました
そしてメインへ
バックウォーター近く。
オーバーハングっぽくなってちょっと
水に浸かっている下にフナと一緒に
日陰に入っているのを確認

な~にで釣ったろうかな~っと

4インチのモジャオをチョイス
あとこちら
    DSC00160.jpg
マドネスのモエビフォーミュラ

これにて
P7230046.jpg(35cmだけどメチャブリブリでした
だいぶ前から使ってるフォーミュラで
一番釣れてるし信頼してますな~
ペーストだからすぐに取れないし、
匂いもすごいのでヤバイです
1ヶ月ぐらいワーム漬け込んでおくと
かなりいいですよ~

今日はこの一匹でした
今年は単発のオンパレードや
今日は珍しく2本かな
そして、家帰って軽い熱中症でしばしダウン
皆さんもお気お付けて

あと、猪名川50UPメジャー付
P7120035(Se)

幻だったのかなぁ~

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

参考に!

今年のBassWorld4月号から参考に採用
   IS-ワスプに+α
DSC00158.jpg


前回の釣行ではISワスプにて
50UPを捕獲したけど
バラシが一本と・・・
(その前の釣行でも一本バラシあり
それに
まだスピニングリール左ハンドルver.には
まだ自分自身に盲点があるようです

そこでルアーには
今回はBassWorld4月号に出ていた
阿部進吾プロのチューンを採用

スプリットリングの代わりに
PEラインで接続する
というチューンが載っていたので
実際にやってみました
阿部さん曰く
「スプリットリングの場合、可動域に限界が
あるが、PEラインにすることで掛かったバス
が体をひねってもフックが外れない」
らしいです
一本掛かれば二本目も掛かりやすくなる
ということなので実際に釣行にて
試してみたいと思ってま~す


あと6月10日に城北ワンドにて釣った
ナマズさんのも一緒に載せときます
P6100026.jpg
ナナマル超えてました
(ジャバロン140にて

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

命を賭けて・・・

猪名川行って来ました
高槻市から自転車で1時間40分ぐらいかけて
(帰りは猪名川から時間計って1時間50分かかりました
4時起き、4時半出発


まぁ、猪名川に行くついでに神崎川、服部の野池に
も寄ってみましたがノーフィッシュ

昼1時に猪名川に移動

やっぱり土曜日は人が多いですね
って言うか、猪名川、人多すぎ

毎年思うんですが、猪名川の地形は
年々変わっているのでちょっと見ないうちに
変わってしまうので困りますね
そんななかでバスの状態を見ると
最悪でしたね
なんといっても日々のプレッシャーが
極限にきているような感じがしました
15、25cm程度の魚でも2インチジャバスティック
のダウンショットが効かないなんて・・・
投げたらものすごい速さで逃げる・・・
バクラト投げてもチラ見のみ・・・
ここまでかと最近使っていなかった
IS-ワスプをセット
バスの居場所がほとんど限られていたので
プレッシャーもかかりやすくなっていたので
どうだろうっといった感じで狙ってみると
以外に反応してくれたのでバスが定位置に
入ったところでワスプを着水音を極力避けた
キャストして一気に10cmほど潜らして
一発ダートさせたらパクッとあっけなくバイト
でも・・・なんかバレました・・・・・40弱ぐらいでした

気を取り直してワスプで攻めました
40UPのバスが見えたのでキャスト。
速めに引いてくるとメチャ反応したので
ボトム付近でダートさせていると
思いっきり持って行きました
最初鯉がかかったと思うほどの引きでした


正体はこいつでしたわ~

P7120040.jpg

P7120037.jpg


51cmのみごとなでしたわ
45ぐらいかな~なんて思ってたら・・・

やりました~~~~

猪名川の50UP捕獲です
命賭けただけはありますね~
猪名川ではめっっっったに
お目にかかれないサイズですから

猪名川は今年二度目の記録更新ですね
一本目の46cm、そして・・・
二本目の51cm
今年一本目の50UPで猪名川では
一気に5センチの更新っす

 そういえば・・・

ガッくんお先で~す

テーマ : 報告
ジャンル : 日記

最近流行の・・・エコ??

スイムベイト


最近何かと流行ってますけど

そこでちょっと工夫していることを
ちょっとだけ公開~


P7090043.jpg


分かりますかね
まぁスイムベイトはクセが
付かないようにオリジナルの
カバーを一つ一つにセットして
クセが付かないようにしてま~す

作り方はとて~も簡単じゃ~い
ルアーのパッケージを捨てずに
とっておいてきっちりにきらずに大まかに
形に沿って切り抜いて
ホッチキスで邪魔にならない
ところにパチンっとして出来上がり~
こんな感じに
P7100038.jpg

これはバクラトのカバーで、
テイルのところにホッチキスを一つ
で、出来上がり
案外きっちりホールドしてくれるので
全くクセも付かず取り出しもいいよ

これも一つのエコですな~
皆さんもお試しあれ~い

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

In 神崎川!

今日は久しぶりに神崎川に挑んできました

いや~、行きの道で事故起こしました
チャリなんですけどね
よく河川敷にあるスロープを降りて
曲がろうとしたとき・・・

ずる~~~っと前輪がスリップしやがって
おもっくそコケました
タックルやらは大丈夫だったんですが
こけたときに足が出遅れて手を
出してしまって・・・
親指をおもいっきり・・・・・
ゴリゴリ地面に・・・・・
大根おろしみたいな感じに

セブンイレブンによって応急処置して
現地に向かいました


やっと現地についてみると平日なのか
人がいなくバスも見えたので
タックルセットで釣り開始(指痛いけど
しばらくしてると雨が降ってきたのでレインウェア着て
B川に行ってみましたが一本見ただけで
しばらくやっててもバスも
なんか上がってくる気配も
無いので10時ぐらいに神崎川へ

しばらくやってましたがノー
バクラトも投げてましたが25ぐらいのが
ついばむ程度でした

昼も近づいていたのでジャバスティック2を
ダウンショットにして足元のコンクリなどに
落とし込んでいきました

そしたら、「きた~」っておもってフッキング
したらなんか知らんけどバレました
まだおりそうな感じだったので
もう一度、ちょこっと時間おいて
狙うと・・・・・・ぐぅ~ともって行くアタリで
フッキングぅ~

35ぴったりの釣れました
(なんか不機嫌そうな顔ですが
P7080032.jpg
P7080034.jpg

痩せてましたけど川バスは元気だね

今回の釣行では久々フィネスの力を痛感しましたね
何年ぶりにダウンショットを組んだか
まぁちょっと工夫してジャバスティック2インチを
一本だけではちょっとアピール力に欠ける
と思ったので二本使って、一本は縫い刺しで
一本はチョン掛けでセット
刺す向きも違うようにセット

そして昼に打ち切りました(指も痛いので
今日はこんな感じでした

みなさんも得意不得意なくいろいろ
試してみてくださ~い

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

池田のルアー館にて!!

最近・・・なんか商品の紹介みたいな感じになってきた

まぁ~
そんな中で今日は田舎から帰ってくるついでに
池田のルアー館に久々に寄ってきまして

何かあるかな~っと見てるとレジ前にあったので
買ってみました
いつも通りバスワールドと
ジャッカルのヴェイロンです
あと20gのモグラで~す

DSC00154.jpg

なかなか使えそうなウエイトのモグラさん
だったので使い込んでみようかと思ってます

あとヴェイロンはバクラストンが手に入らない場合を
想定して買っておきました
がんばって手に入れようと思ってますが
なかなか時間が作れないと思うので

こんな感じですわぁ~ 今のところ
そろそろ実釣レポートも入れていきたい
今日この頃です

テーマ : 報告
ジャンル : 日記

一番にて。

昨日梅田の一番に行ってきました~

リールを買おうと思っていたのですが
Revo エリートは友達が持ってたので
CBにしようか考えたけど
遠心ブレーキなのでやっぱり
マグブレーキのほうが腕に馴染んでるし
Revo使ってる人が増えてる気がしてたので
いろいろ考えた末、
モラムのウルトラマグにしました

それと

新しいイマカツのDVDが売っていたので
これまた購入しました~

NEC_0073.jpg


あとは釣るだけかな~

テーマ : 報告
ジャンル : 日記

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
